ボートレースで極楽浄土まちがいなし!

ボートレース(競艇)を中心にしたギャンブル全般のブログ。有意義な記事からただのぼやきまで。

初めてのボートレース ②舟券購入

ボートレース場(本場)は日本全国に24場あります。
ボートレースチケットショップ(BTS)いわゆる場外発売所も日本全国に57箇所あります(2019年9月現在)
あなたの住んでいる場所から本場もしくはBTSが近くにありますか?
片道1時間ぐらいなら暇つぶしと思って行ってみるのも良いでしょう。
それでも行ける場所にいないあなたは次の、③テレボートに加入をご覧ください。
私は都内住みなので江戸川や平和島が近く、よく足を運びます。
 
本場には噂どおりの一癖も二癖もありそうなオジサン達(私もですが)で溢れていますw
ボートレース場に比べればJRAのWINSは紳士の社交場かと思うぐらい客層に差があります。
とは言っても今はボートレースブーム、週末になれば小さいお子さんを連れた家族、若い男女の集団、デートスポットとしてとても賑わっています。
 

☆実際に舟券を買ってみよう

 
ボートレース場には入場料¥100が必要です。
①エア予想で、あなたなりの予想の仕方ができていると思います。
本場BTSとも基本的には紙面の出走表というのが置いてあると思いますが、慣れるまではスマホで出走表を見る事をお勧めします。
マークシートの書き方は買いたいレース場名、レース番号、種類(2連単や3連単など)、何号艇なのか、最後に金額をペンで塗りつぶしていくだけです。わからなければ素直に近くにいる警備員さんに聞きましょう。親切に教えてくれるはずです。
 
舟券を購入したら是非、間近でレースを観戦しましょう。
モーター音や水しぶきコーナー(ターンマーク)での攻防、歓声と野次などに一喜一憂できるはずです。
 
レースとレースの間に時間があれば本場をくまなく探検するのも良いでしょう。
さきほど少し書きましたが、もはやボートレース場は必ずしも舟券を買うだけの場所ではないのです。
舟券を買わない人でも楽しめるようグルメやショーなどさまざまな催しものがある総合レジャー施設になっているのです。
 
さて、実際に舟券を購入しレースを観戦してみてどう思いましたか?
思ったより楽しくなかったのなら別の新しい趣味を探しましょう。
勝ち負けに関係なくこれからもボートレースを続けてみようと思ったあなた!次はネット投票についてです。
 
続きは③テレボートに加入にて
プライバシーポリシーと免責事項